みのりんす〜 :-o

先週23日の鵜野森公園遠足楽しかったねw

報告はこのあとに、まずは明日のお知らせ〜。

 

10月末!と言えばハロウィンじゃないですか???!!!

ということで明日30日はもりのこハロウィンだよ〜♫

 

おうちにあるお化けグッズやお化けになれそうなもの、あったら持って来てね。

もりのこでもカラーゴミ袋やカラーテープなど用意します。

みんなも使えそうなものなどあったら持って来てね〜。

 

ゴマちゃんからもこんな可愛い紙皿帽子のサイトを送ってもらいました。

http://alphamom.com/family-fun/holidays/diy-holiday-hats-for-every-occasion/

みんなもいいアイデアあったら教えてね〜!

 

そしてこないだ拾ったどんぐりで楽器を作ろう♫

ペットボトルやヤクルトの空き容器でマラカスを作るので,持って来てねw

 

★お昼ご飯はパンプキンシチューですよん!

シチューに合いそうな野菜やウインナーやお肉を刻んで来てねw

足りない子はおにぎりやパンなど主食もよろしく! ;-)

 

ではでは、みんなでお化けになって遊ぼうW

もちろんママもね★

 

そして先週は鵜野森公園へ遠足に行きました。 :-o

IMG_3447 IMG_3429 IMG_3431

銀河は淵野辺公園との関係で毎週開園できるかどうか分からんのよね。

銀河が開園できないときは、こんなふうにあちこち遠足に出かけると、またいつもと違って楽しい♫

 

鵜野森公園はそんなに広くはないけど林がいっぱい、どんぐりがこれでもか!ってくらい落ちてましたw!

鵜野森どんぐり2 どんぐり鵜野森1

いろ〜んな大きさのどんぐりがあった! これは…どっかのでっかいリスが集めたのか?? 8-O

 

IMG_3428  IMG_3436

かわいいキノコもあったけどキノコは怖いから触らないでね〜。 まだ青いどんぐりもいっぱい。

 

もりのこ遠足すべり台1

てくてく行くと小さな児童公園がありました。

みんなですべり台楽しい〜〜〜  :lol:  銀河には無いカラフルなすべり台。(笑)

もりのこすべり台3 もりのこすべり台2

 

なっちゃん笑顔 なっちゃん

はなちゃんとなっちゃんは地面にアンパンマンを描き出した。

とっても上手に描けたのに、足でしゃかしゃか消しだして(上手なアンパンマン撮りそこねたw)

「あれ〜?? 消しちゃうんだ〜。」と思ったら

しゃかしゃかしゃかしゃか♫そのままダンスダンス〜〜♫ めっちゃ楽しそう!!! いい笑顔  :lol:

はるくんもつられてダンスダンス〜〜〜♫

楽しい!は伝染する!!  :mrgreen:

 

せっかく上手に描いたのにもったいない…なんて大人の都合は子どもっちには関係ないよねw

消したり、壊したりするのもとってもステキな大切なことなんです。  :-o

子どもの力で壊すことができること、そしてまた自分の力でつくれること。

そういう時間を大切にしてあげたい :oops:

 

どんぐりもいっぱい拾ったし、そろそろお弁当にしよう♫

と、歩き出すと何人かのちび子が「いや〜〜〜!ここがいい〜〜」 :lol:

IMG_3465 「ママもここに座って〜〜」 :cry:

それじゃ、ここでちょっと休憩…。みんなでお茶してから出発〜♫

 

 

どんぐり拾ってるときも「うちの子、なかなかみんなと同じようにできなくて…。」と心配そうに話すママたち。

でもね、

ほんの4つや5つで、びしっばしっ、と先生の言うことが始めっからできたらちっとこわい〜〜 :oops:

て、私は思っちゃう。

 

よく、幼稚園や小学校でも「協調性が無い」って言葉を聞くけど、私はあの言葉が大っきらいなんじゃ〜〜! :-x

「○○ちゃんは協調性が無いですね。」って、自分の子のことじゃなくても学校や習い事の先生が言うと、めっちゃ頭にくる!

とらくんママも「小さいときは協調性が無いって言われて、大きくなると個性が無い、って言われちゃうのよね〜。」って言ってたけど、ほんとにそうだよね。

みんなと同じに並んで歩くことが苦手でも、草むらの中の虫や木の実を一生懸命 見て触って確かめる。

 

先生の言う通りにできなくても、大人から見たらへんてこりんでも、その子がそのことに一生懸命になってたら、少〜し待ってあげてその時間を大切にしてあげたいなぁって私は思う。

ゆっくりゆっくり道草しながら育った方がぜったい楽しいし、たくさん引き出しのある大きな大きな器の人になる、って私は思う。

 

幼稚園や小学校に行くと「協調性がありませんね。おうちで訓練して下さい。」なんて言っちゃう先生が時々いるけど、そんなとき、もしお母さんが「そこは協調性が無いのではなく、この子の個性、良さなんだけど…。」と思ってたら、

ちゃんと先生に伝えてみてください。

「この子の良さとして見てあげたいんです。」って。

(でも、先生によってはガンとしてそういうのを受け入れられない方針の方もいると思うので様子を見ながら…(^^;))

(そして、もちろん、あまりにも危ないことがはっきり分かる、なんて時は別ですよ〜。)

 

 

お弁当は輪になって、

IMG_3468 (1) IMG_3479 (1)

さっきまで泣いてたゆうまくんも、ちゃ〜んと楽しく食べたよ~。♫

IMG_3471 (1) IMG_3484

汐ちゃん、もうすぐ1才だって :-D  ママから離れてる時間もたくさん増えてきた〜!

 

 

そして帰り道、境川沿いで見つけた!

って言うより出会った(笑)

 

1,5mくらいありそうなアオダイショウとカワセミくん :lol:

思わず自転車止めて、道草してしまったみのりんでしたw

IMG_3497 かわせみ